文教速報デジタル版

BUNKYO DIGITAL

文教速報デジタル版

BUNKYO DIGITAL
熱中症予防を学ぶ動画「汗のやくわり」を公開中 子どもの自発的対処に貢献 早大と新潟大

動画「汗のやくわり」

早稲田大学の細川由梨准教授と新潟大学の天野達郎准教授らのグループは、汗について小中学生が理解しやすいように解説した動画「汗のやくわり」を制作し、早稲田大のホームぺージ(https://www.waseda.jp/top/news/100934)で公開している。子どもたちが熱中症予防をすることで、健康な生活につなげてもらいたい考えだ。

同作品はグループが2021年に作成した「からだと水」に続く第2弾。子どもが身体の状態を的確に認識し、身を守る行動を考え、熱中症を予防する実践力を身に着けるために体温調節機能への理解を深めることを目的に制作している。

熱中症予防に重要な発汗機能の説明や発汗を通じた体温調節機能を維持するためには適度な運動習慣が重要である点について分かりやすく解説したという。また、子どもたちには夏も安全にアクティブな生活習慣を心がけてもらえるよう意識したそうだ。

細川准教授らは「動画はより多くの方に活用して頂けるよう、オンラインで一般公開している」と紹介。「小学校低学年の子どもには理解の難しい言葉も一部含まれているので、指導者や保護者との対話の中で、本動画を活用していただくとよい」としている。