文教速報デジタル版

BUNKYO DIGITAL

文教速報デジタル版

BUNKYO DIGITAL
角川ドワンゴ学園 N高生企画の体験ツアーを開催 運営まで生徒が担当

角川ドワンゴ学園N高校とS高校、N中等部は、27日から29日に職業体験「【現地宿泊プログラム】『そうだ 美濃、行こう。』~1300年の伝統と歴史を持つまちで自分に向けた賞状を創る2泊3日の修了旅行~」を実施する。これは京都キャンパスの3年生の大西弥月さんと1年生の坂口祐華さんが立案し、当日の運営も担当する。

大西さんは、N/S高では修学旅行のように宿泊を伴って交流できるイベントが少ないと感じていたと提案理由を説明。卒業前に特別な思い出に残るイベントを実施したいと考え、坂口さんに呼びかけ「卒業旅行で卒業証書を自ら作成するワークショップ」を発案した。

プログラムでは美濃和紙の紙すき体験やオリジナル賞状を製作するワークショップを開催し、美濃市内の観光などを行う。それらの進行は大西さんと坂口さんが務める。

大西さんは「企画を進める中で宿泊の行程がちゃんと立てられるか、参加者が集まるかなど不安なことも多かったが、たくさんの人に支えてもらって企画を形にすることができた」と感謝し、坂口さんは「参加者と一緒に楽しい思い出作りをしたい」と意気込んでいる。